TRACコーチ 大西正裕

カテゴリ:イベント,ヘッドライン,学ぶ,走る

TRACの大西です。

昨日は、子供の日ということで運動会を控える子供たちを対象に「かけっこチャレンジDay」と称し、イベントを開催しました!幼児クラス、小学生クラス、TRACメンバークラスの3コマの開催でした。

小学クラスの内容についてご紹介します!
今回は、光電管利用した50m測定を行い、75分でどれだけ足が速くなるかに子供と一緒にチャレンジしました!

<メニュー>
①ペアジャンプ×4種
②50m測定
③TRACDrill一部(姿勢づくり・腕回しスキップ・バック走・腕振り)
④かけっこの話
⑤メインメニュー
腿上げ歩行横向き×各2本
腿上げ歩行斜め向き×各2本
腿上げ斜め+10mダッシュ×各2本
スタートの構え方
スタートの構えからマークスキップ×3
スタートの構えからマークスキップ+10mダッシュ×3
⑥50m測定

75分としては盛りだくさんの内容でした!またお天気も非常に良く、子供たちも大汗をかきながら練習にに励みました!さて、結果はいかに・・・

<結果>
before 50m 10.53sec / 40.70step
after 50m 10.43sec / 39.44step

最後の測定時にはやや疲労気味の様子ではありましたが、50m走のタイムは0.10秒の短縮、50m走中の歩数は約1歩の減少が見られました!TRACのメソッドである「姿勢」「弾む」「はさむ」の3つの要素を子供たちが見事に体現してくれました。かなりの暑さだったため疲れてしまい記録を伸ばした子ばかりではありませんが、練習を重ねることで必ず成果はついてくると思います!

ご参加いただきました皆様誠にありがとうございました。
たくさんのご参加もお待ちしております!!